すぐ固まっちゃう!瞬間接着剤の簡単な保存方法

すぐ固まっちゃう!瞬間接着剤の簡単な保存方法

レスポンシブ




物を壊した時、または子供と楽しい工作♪

その時、何かと便利な瞬間接着剤。

わずか数滴ですぐに強力にくっつく魔法のような接着剤です。

でも使おうと思ったときに、固まって出ない。

こんなやっかいな事、経験ありますよね?

仕方ないので新しい物を買いに行き、残りは取っておくのですが、

また数ヵ月後に使おうとすると同じことに。

一回しか使えないのでしょうか?

小さくても結構お高いので、がっかりしてしまいます。

でも家にあるもので簡単に解決できるのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

瞬間接着剤の原理

瞬間接着剤は、空気中の水分や接着面のわずかな水分と反応して、

一瞬のうちに固まります。

「わずかな」というのがミソで、水分が多いと白く固まってしまい、接着しなくなります。

接着剤だけ硬く白い塊になって困ってしまったことも、あるのではないでしょうか。

容器に入っている接着剤は、開封前は密閉状態で空気は含まれていません。

ですが、開封するとノズル部分のわずかな空気との接続部分から

空気が入ってしまいます。

ノズル部分がとても細いのは、一滴ずつ出すのに適しているからと同時に

空気に触れる面を少なくするという理由があったのですね。

ですから、使い終わったら周りの接着剤をよくふき取った後、

できるだけ空気をシャットダウンすることが大事です。

スポンサーリンク

瞬間接着剤の保存方法

乾燥剤と一緒にジッパー付き袋に入れる

海苔やおせんべいを買ったときに入っている乾燥剤(シリカゲル)を、

ジッパー付きの袋(ジップロック等)に入れて保存します。

そうすると、2年間くらい接着剤が保つそうです。

乾燥剤(シリカゲル)は、時間が経つにつれて水分を吸収して色が変わってきます。

電子レンジで1分位チンすると、乾燥効果が戻りますので繰り返し使えるのでお試しください。

ジッパー付きの袋は、100円ショップで数十枚100円で売っているので

もし持っていないのでしたら、購入してはいかがでしょうか。

ジッパー付きの袋はとても便利で色々な用途に使えますよ。

でも万全を期するなら、ジップロック等のキッチン用の袋でしょうか。

袋自体がしっかりしているし、ジッパーも二重になっている物が多いです。

ジッパー付きの袋に乾燥剤と瞬間接着剤を入れたら、

空気をしっかりと抜いて、ジッパーもしっかりと閉じてください。

そこが、次回使えるかどうかの分かれ目です。

冷蔵庫に入れる

冷蔵庫の中が湿度が低いということを知っていましたが?

食品を保存するために常に冷やされているので、その分湿度も低くなります。

ラップをしないで料理の残りを入れると、カラカラになりますよね。

ですから、冷蔵庫保存も効果があります。

アロンアルファのQ&Aにも記載されています。

使用後はノズルについた接着剤をよく拭き取り、キャップをきちんと閉めて冷蔵庫で保管すると長持ちします。
ただし、冷蔵庫から出したときは室温に戻してから開封して下さい。容器のまわりについた水分が容器内に入ると固まりやすくなります。また、食品や目薬と間違えないよう注意願います。

アロンアルファ解決!サポートQ&Aより

注意点は、冷蔵庫から出したとき、室温に戻るまでしばらく待ってから使うということです。

温度差で中の液が膨張して、ふたを開けたときに中身があふれ出してしまいます。

それから室温に戻したとき、周りについた結露をそのままにして使わないように気をつけてください。

食品や目薬には間違えないと思うので、大丈夫だとは思いますが……。

ジッパー付の袋に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存する

要するに、1と2の合わせ業です。

「瞬間接着剤は冷蔵庫」と家族にも伝えておけば、いざ必要なときにあちこち探さなくていいですね。

だいたい必要なときって、何かを壊してしまって焦っている時なので

冷静に探せないですからね。

使いきりの瞬間接着剤を使用する

これは保存方法ではないので邪道ですね。

「固まって一回しか使えない!」という世の中の悲痛な声を受けて

開発された(かどうかは知りませんが)

使いきりの小さい瞬間接着剤もあります。

毎回使い切りを購入して、最初から一回で捨てるとスッパリ割り切ってしまった方が

気持ちが楽かもしれませんね。

まとめ

・ジッパー付きの袋に、乾燥剤とともに入れる

・冷蔵庫に保存する

いかがでしょうか、簡単ですね。

瞬間接着剤の保存は、とにかく空気中の湿気に触れさせないことが大事です。

これでまだ残っている瞬間接着剤を無駄にしなくて済みますね。

あ、すでに中身が固まってしまった接着剤は元に戻せません。

今回は新しい物を買って、使い終わったらこの方法を試してくださいね。

くっついたにゃー 離れられないから寝るにゃー 仕方ないんだにゃー

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする